3/13/2011

レント(ミュージカル)

私は映画を見ることが好き、一番印象が深いのはRENTだ。中国語は吉屋出租だ。
高校のとき、音楽先生が紹介して見た。
それはミュージカルの映画である。大部分の曲目のスタイルはロックだ。
内容は11989年12月24日からちょうど一年間のニューヨークのイーストヴィレッジが舞台。元ロックミュージシャンのロジャーと、ルームメイトで自称映像作家のマークは、スクウォッターハウス化した倉庫ビルを占拠してボヘミアン的な日々を送っているが、ビルのオーナーのベニーから滞納している家賃(レント)を払うか退去するよう求められる。
彼らを中心に、ゴーゴーダンサーのミミ、大学講師でハッカーのコリンズ、ストリートドラマーでドラァグクイーンのエンジェル、アングラパフォーマーのモーリーン、ハーバード大卒エリート弁護士のジョアンらが、貧困と病魔に苛まれる日々の生活の中にも愛と生きることの喜びを見いだしていく。彼らの中にはゲイやレズビアン、ヘロイン中毒、そしてHIV陽性の者もおり、こうした登場人物たちによって、1980年代終わりのニューヨークの世相と、今では失われた「ボヘミアン イーストヴィレッジ」の世界が鮮やかに描かれていく。
映画の中にいろいろな論争性の議題がある。その議題は現在の社会も存在している。だから、それを見るとき、自分がよく考えてみることができえるよ!いい映画だと思う!!

ルル


0 件のコメント: