3/14/2011

もののけ姫

わたしは宮崎駿の映画が好きです。その中で最も好きなのは“もののけ姫”という映画です。中国語では“魔法公主”です。ちょっと古かったことは古かったですが、言外の意味が深くて考えられることがあります。

小さい時、従兄弟が紹介してくれたっだ。映画を見ると、感動しすぎるので、鳥肌が立っているようです。ストーリーや音楽もとてもいいと思います。

アシタカ(男の主人公)が自分の田舎を守り、悪魔に殺してから手が呪われてしまいました。巫女も癒すことができないので、西へ悪魔の源と癒す方法を探してくださいといいました。途中でアシタカがシシ神の森に来まして、“もののけ姫”と呼ばれている人を知りました。名前はサン(女の主人公)ですが、山犬に長い時間を育たられていました。それから、アシタカが“タタラ”という城に旅立ちました。森を切り拓いて鉄を作るタタラの民と彼らの首領が森に多く開発しました。森を守る山犬一族は怒って、戦いしました。アシタカはその中に自分の呪われた原因を見つけた。でも、森を守ろうとする動物たちはもう身命を賭して戦いました。

最後、シシ神は死んでいた。しかし、彼の死体は無数の植物に変わりましたので、戦争後壊れたところもあります。人間も教訓を得ました。自然にしっかり仲良くしようのは大事なことです。

環境問題を映す映画です。フィクションの物語ですが、ゆっくり考えると、啓発されています。                               
                                    いのしし

0 件のコメント: