前にも少し話しましたけれど、今までで一番頑張ったことは、ハーフマラソンです。普通のマラソンは、42.195キロを走ります。ハーフですから、その半分、約20キロです。
高校で非常勤で教えていたことがあるのですが、そこの学校の先生たちとは、いっしょにテニスをしたり、食事しに行ったりしていました。
その中のある先生から「いっしょにハーフマラソンに出ませんか。」と誘われました。実は、私は、トレーニングの為に走ることはありましたが、基本的に走るのは好きではありませんでした。(今も)なので、どうしようかなあ、と迷ったのですが、同期(同じ年にその学校で働き始めた)先生たちも「私も走るから、いっしょに走ろう!」と言われたので、出ることにしました。
出ることを決めてから、ハーフマラソンの大会があるまで、3か月ぐらいだったと思います。練習しなければ!と、時間がある時に、家の近くを走り始めました。最初の日は、10分走っただけで疲れてしまいました。その上、次の日は、全身筋肉痛!!!本当に全身で、腕も背中も全体が筋肉痛でした。(なぜだろう?)少しずつ走る時間も距離も長くしていきました。学校に行ったら、ハーフマラソンに出る先生たちとは、何分ぐらい走った、等、練習の様子をよく話していました。
ハーフマラソンの当日のことは、あまりよく覚えていないのですが、もう少しでゴール、という時には、本当に本当に全身疲労していました。ゴールした後は、もう1歩も動けない状態でした。
でも、ハーフマラソンを走りきった自分を、えらい!!と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿