5/06/2011

自分がされたくないことを他人にはしない

私の好きな言葉は中国語で「己所不欲,勿施於人」と言います。「自分がされたくないことを他人にはしない」という意味です。好きな言葉というより座右の銘のほうがもっと適切かもしれない。子供のときから、ずっとこの言葉を心の中に覚えている。その原因は私も知らない。


もし、その言葉や動作で相手が傷ついていたら、すぐにやめます。相手の立場になって考えます。そうすれば、品のいい人と言われます。友たちも増えると思います。でも、A型の私に少し悪い影響を与える気がします。時々、私は簡単にできることけど、空気を読めるのため、このことをしません。でも、もし、他の人にこのことをして、見せびらかしたら、私はすごく怒ります。私のいいところも悪いところですね。

ルイ

0 件のコメント: